「モコさん病院へ」の続編!

この前

モコさんが病院   へ行き胃酸過多と診断を受け

お薬を処方されたお話しを覚えてらっしゃるでしょーか?



そのお話しには まだ続きがあるんです  



DSC_4492_20140623105342b10.jpg



胃酸過多と診断を受けてから

寝る前にお薬とフードも与えていたのですが

朝の胃液嘔吐が なかなか治まらず・・・・・ 



DSC_4502_20140623105348bfb.jpg



途中、

お薬を変えてくださったりもしましたが効き目は現れず

ダメでした 



ま、 吐く以外は至って元気なのだけど・・・・・

いつまでも吐くのはおかしいと、



DSC_4496.jpg



一度 胃の中を調べましょーと言う事になり

昨日 モコさんは内視鏡検査を受けました。



全身麻酔で検査をするため

朝から絶食、 もちろんお水もダメ・・・・・



こんな場合

多頭飼いの我が家はモコさんにだけ

朝ご飯を食べさせないようにするのが大変。



なにせ、 食いしん坊モコさんですから・・・・・



なので、 スマイルの朝ご飯時

こうなりました。



DSC_4513.jpg



「なんで、あたしだけ ご飯くれないの?」 のお顔が不憫です 



朝、 病院へモコさんを送った後

ひとり ぽつんのスマイルくん。



DSC_4515.jpg



シスコンのスマイルは すんごく寂しそうで 

これまた不憫 



それでも

昨日は 初めてのひとりぼっちお留守番を



DSC_4517_2014062310544805f.jpg



頑張ってくれました。



あ、 そーそー 

肝心のモコさんの内視鏡検査結果ですが・・・・



な・なんと こんなものが胃から出てきました!



DSC_4519_201406232126542b9.jpg
大きな 「梅の種」



知らない間にお散歩コースで拾い食いをしていみたい・・・・・



もし この大きさの梅の種が腸に移動していたら

間違いなく腸閉塞で命が危なかったそーな  



わたしも 今回の事には大いに反省。

これからは 

モコさんの拾い食いに細心の注意をはらうようにいたします。



何はともあれ 

嘔吐の原因がハッキリわかってやれやれです。



当のモコさんですが、



DSC_4168.jpg



相変わらず食い意地は ガッツリはってらっさいます 



二つのランキング参加ちぅ。
下のバナーをポチッとしていただけると
わたしのヤル気スイッチが入ってすっごく嬉しいです

 これこれ    
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村

なんならこれも
モコスマ




関連記事

コメント

非公開コメント

No title

胃液でも梅の
梅の種は融けへんのですね。ウチの近所は梅の木はないけど、柿とか枇杷とかの種、気を付けんとアカンのですね。

あっちゃんは拾い食いするんで、どんぐりで下痢したり、公園のお弁当ゴミのラップを食べて、木の塊かと思うようなウンチしたり、今のところ、無事排泄してるけど、腸に詰まったら大変です。
ワンコは噛まずに飲み込むからねえ。

モコちゃん、無事ふっかーつでよかったです。拾い食いは小さい物にしようね、って、拾い食い自体アカンねんけどね、程々にね。

No title

検査で出てきてヨカッタヨカッタ

Laniは拾い食いしなんで・・・安心なんだけど
モコちゃん、ご飯とオヤツ貰ってるんだから
拾い食いは止めようね(^^)

モコちゃん 良かった^o^
大丈夫かなぁ?って気になってました。モリモリ食べて元気になってね☻
スマイル君 お姉ちゃん元気で無事に帰ってきて良かったね。1人で待ってる姿を見たら泣けてきます。
モコちゃん お大事に^o^

ホ~ッ

検査してよかったねそして腸に移動しなくて
ホント 良かったです

モコちゃん食いしん坊も そろそろ卒業
お外では止めましょうね

ホント心配しましたね
良かった良かった

お大事にしてね

No title

わぉ! モコちゃんは梅の種でしたか。
ココアは、スーパーで売っているお肉のトレイにかけてあるラップを飲み込んでしまって、二日朝方吐いて、三日目にゲボッと丸まったラップが出てきました。

私は飲み込んだのを知っていたので、出てくるまでひとりで心配してて、今日出てこなかったら病院に行こうと思っていたところだったので、またまた一人でほっとしたのでした。

数年前、直径4㎝ほどの毛糸玉を飲み込んで、病院でお薬で吐かせて出したということがあったので、気を付けてはいるんですけど。

長くなってすみません、
モコちゃんこれで朝のゲーゲーがなくなるね。
よかったよかった。

No title

おはよう~♪

ほんとに良かったね
私はてっきりお薬で治ったと思っていたから
驚いたわ

でも知らぬ間の拾い食いって怖いよね
気をつけていても「パクッ」て口に入れられたら
分からないもん

大事に至らなくて本当に良かったね
フリルも気をつけなくっちゃ

No title

原因がわかって、しかも取り除けてよかったですねー!
実はバディも便に血が・・・なかなか治らずもう少しで内視鏡ってとこでした。
治まったから検査せずに済んだんですけどね~
内視鏡ってだけでもドキドキですよね!
拾い食い、うちも大いに気を付けなくては~!
とにかく結果オーライでよかったですね!

No title

忘れてなどいませんでしたよ~。ただ、あれから元気な姿を見ていたので、良くなったのかな?と思っていました。症状が続いていたのですね。
ギャ~、梅の種~、モコちゃん苦しかったね。うー、あんこも他人事ではありませんっっ。前もコメしましたが、梅の実飲み込んだ事あります。怖いですね。気を付けていても、あっという間に飲み込むからなかなか取り出せないのです…_| ̄|○毎日目を皿の様にしてあんこの先を見なくてはいけませんね。
でもモコちゃん、原因が分かってスッキリして良かったですね(^_−)−☆良いお医者様に恵まれていますね。本当に良かった良かった(#^.^#)

No title

v-318あっちゃんのママさまへ
病院の先生も仰ってたけど・・・
コギさんに食いしん坊の子が多いから誤飲する子が多いそーです。
中には3度も内視鏡のお世話になった子も居るそうですよー
お互いに可愛い愛犬の誤飲には気をつけましょうね。
元気で長生きして欲しいですものね。

No title

v-318Lani母ちゃんさまへ
本当に内視鏡で検査してもらって良かったです。
あのまま知らずにいたら・・・と思うと怖いわ。
まぁ サスガLaniちゃん。お利口さんね~♪
拾い食いしないのね! 
ウチのモコに拾い食いしないよー厳しく言ってやってよ~Laniちゃん。

No title

v-318ぷーやんさまへ
胃酸過多のお薬をもらって数日間は嘔吐がおさまっていたんですけどね・・・
やっぱり吐いていたんです。
こんな大きな梅の種が胃の中にあったんじゃ、そりゃ気持ち悪いですよね。
やっと取り出してもらって やれやれです。
スマイルにも一人でお留守番頑張ってもらいましたよー

No title

v-318まちサンさまへ
やっぱり いつまでも吐くのが治まらないときは
胃の中をみて貰わないとダメですね。
これでやっと長く続いた嘔吐の原因がわかってスッキリしました!
ホント、拾い食いはこれっきりにしてもらいたいわ~
私もこれからはモコが拾い食いしないように厳しく監視しますね。

No title

v-318ココアママさまへ
あらら、ココアちゃんも誤飲の経験があるんですね。
本当にコギさんは食いしん坊の子が多いですね。
誤飲した物が出てくるとホッとしますよね。
モコも大きな梅の種を取り出してもらったので
今朝からはピタッと吐かなくなりまたよー 良かったです。

No title

v-318フリル母さまへ
私もお薬を飲んだら直に治るだろーと軽く考えていたんですよー
そしたら・・・なかなか嘔吐がおさまらなくて。
結果、梅の種が原因だと分かってやれやれです。
モコはお顔が地面に近いからパクとされてもよく分からなくて・・・
けど、これからはモコの口元ばっかり見てますよー!

No title

v-318YOHさまへ
いつまでも長く続いた嘔吐の原因が分かって
やっとホッとしました。
まさか あんな大きな梅の種がモコの胃の中にあったなんてね!
バディちゃんは内視鏡のお世話にならなくて良かったね。
やっぱり全身麻酔は不安だものね~

No title

v-318あんこかあしゃんさまへ
モコは朝胃液を吐く以外はめっちゃ元気だったんですよー!
だから悪い病気じゃないとは思ったいましたが・・・
まさか胃の中に梅の種とは!食いしん坊モコにはビックリです。
あんこちゃんも誤飲には気をつけようね。
私もモコの足下に何か落ちていないかモコより先に探して歩きますね!

モコちゃん、内視鏡検査したんですね。
お疲れさまでした。
全身麻酔だなんて、大変でしたね。
でも、嘔吐の原因がはっきりわかって、しかも大事に至る前に取り除くことが出来て本当によかったですね。
我が家のケンも、お散歩中 ちょっと油断すると拾い食いしているので気をつけなくちゃいけませんね(^^;;

No title

v-318ケンママさまへ
いつまでも続く嘔吐の原因がやっとわかってやれやれです。
内視鏡検査を受けて本当に良かったですよー
知らずにそのまま放っておいたら・・と思うとゾッとします。
あら、ケンちゃんも拾い食い常習犯?モコと同じですね・・・
お互い可愛い愛犬がいつまでも健康でいられるよう拾い食いに注意しましょーね☆

誤飲は

人間の責任ですもんね。
モコちゃん、そう絶対ダメですよ〜。

うちは、私達のペースに従わせて自由に歩かせないし
多少自由にさせても私はそらもかを凝視してます。^^;
クンクンと匂い確認も、ほとんどさせないかな。
昔、お隣りのワンコが誤飲でとても苦しんで
亡くなったのを覚えてるので凄く怖いんです。

No title

v-318penさまへ
はい、penさんのおっしゃる通り全て私の責任です。
監督不行き届きです。
大いに反省しておりおます。
愛犬にはいつまでも健康で長生きしてもらうため
拾い食いには細心の注意で臨みたいと思います。