親子旅行のお話し

これは 2日間

わたし達親子がお世話になったバスです。



CIMG3152.jpg



このバスに揺られながら

始めに到着したのは須磨。



須磨でお昼ご飯をいただき



CIMG3203.jpg



明石海峡大橋を渡り



CIMG3223_20151018214817a79.jpg



一日目の目的地である



CIMG3228.jpg



淡路サービスエリアに到着です。



実は今回の旅行は

父が週2日お世話になっているデイサービス愛宕苑の

旅行なのです。



全員の方が足が不自由なため



CIMG3255_2015101821482035c.jpg



車いすを利用しての移動となるので

旅行の行程はかなり ゆるめ (笑)



その上

介護スタッフ、看護師さん合わせて6名も

付き添いしてくださっているので安心の旅行。



CIMG3302_2015101821513897d.jpg



と、 言うことで 思い切って

わたし達親子も今回の旅行に参加したと言うワケなのです。



CIMG3304_20151018215140e35.jpg



で、 なければ 足が不自由な父と

親子3人だけで旅行は為し得ませんから・・・



さぁ お宿に到着。



CIMG3312.jpg



スタッフに助けられ



CIMG3314_201510182151426dc.jpg



お宿の中に。



このお宿はお年寄りや障害者も誰もが楽しめる施設で

父も介護風呂で



CIMG3327_2015101821514306c.jpg



スタッフ2名に助けられ入浴する事が出来ました。



旅行参加者全員がお風呂で疲れを癒した後は

夕食。



CIMG3334.jpg



苑のスタッフの方達も交えて



CIMG3337.jpg



賑やかな夕食です。



デイサービスでの父の様子も聞く事が出来て



CIMG3341_20151018215238199.jpg



ホント 旅行に参加して良かった 



一夜明けて 朝食の時間。



CIMG3346.jpg



朝はバイキング。



CIMG3352.jpg



二日目も いいお天気で嬉しいね

なんて話ながら いただきました。



バス集合時間までは



CIMG3355.jpg



あちこちで



CIMG3371.jpg



記念撮影。



もちろん、

全員揃ってのお写真も。



CIMG3386.jpg



みなさん とっても良い表情です。



それでは旅行最終日の出発!



CIMG3387_20151018215402b5b.jpg



毎回 バスの乗り降りの際は



CIMG3396_20151018215404aa0.jpg



スタッフに助けられ

スタッフの方達には頭が下がります。



CIMG3415.jpg



では、 出発進行!



CIMG3420_2015101821552824e.jpg



車窓から



CIMG3425.jpg



神戸観光をしながら



CIMG3432.jpg



二日目の目的地に到着。



CIMG3438_201510182155320c4.jpg



ハシビロコウがお出迎えしてくれました。



CIMG3450.jpg



お花に囲まれた園内を



CIMG3459.jpg



通り抜け



CIMG3469.jpg



色んなトリさんを



CIMG3472.jpg



見物。



CIMG3480_20151018215802a04.jpg



近頃では

家とデイサービスの往復以外お出かけがなかった父。



CIMG3486_20151018215804e1a.jpg



今回の旅行は

とっても良い刺激になって楽しかったハズ。



CIMG3500_20151018215805f9a.jpg



よかったね。



動物ゾーンに移った頃から



CIMG3511.jpg



早くモコさんとスマイル



CIMG3521.jpg



会いたくなった わたしです。



CIMG3463.jpg



両親とみっちり過ごした二日間

大切な想い出が出来ました。



モコさん スマイルくん



CIMG3145.jpg



お留守番アリガトー




二つのランキング参加ちぅ。
下のバナーをポチッとしていただけると
わたしのヤル気スイッチが入ってすっごく嬉しいです

 これこれ 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

なんならこれも
モコスマ



関連記事

コメント

非公開コメント

No title

親孝行娘さん、おかえりなさい(^o^)/
お天気も良くて、ご両親にとっても最高の旅行になったようですね。
母がこのような施設でお世話になっている私も、
この記事を見て、スタッフさんたちには本当に頭が下がる思いです。
スタッフさんたち、準備の段階からいろいろ大変だったでしょうが、
旅行に行かれたみんなの楽しそうな顔を見ると、
とても喜ばれていたでしょうね。

モコお母さんもふだん見えないご両親の笑顔が見えたり、
デイサービスでの様子を聞くことができて、本当に良い旅行になりましたね(^ ^)

モコスマちゃんの笑顔に迎えられて、また今日からのお仕事頑張れますね。


お帰りなさい(^-^)とても良いお天気で良かったですね♪♪♪
きっと、ご両親も沢山思い出が出来て喜んでらっしゃいますね(^-^)

うちはまだ両親は介護は必要ないですけど、将来そんな日がくるんだろうなと思いつつ、いつも、お世話されてるスタッフさんて凄いなぁと頭が下がります(>_<)

そんな、ねねママ、土曜日にねねを抱っこしてて、ぎっくり腰に(-_-)
只今ロボットみたいに歩いてます(^^;
私が介護して欲しいかも(^^;

No title

おかえりなさい、親孝行なモコお母さん。

素敵な旅行だった様ですね。車椅子移動だと、普段は周りにも気を使うし、出先でもし何かあったらと思うとなかなかお出掛けも出来ませんよね。でもこれなら、お互い様なので気を使わないし、何より介護スタッフや看護師が一緒だと安心ですよね。すっごく良い企画ですね。何かほのぼのしました。
これからどんどん高齢化社会になるのですから、こういうのがどんどん増えてくれると良いですね。

スタッフの方々も、何かあってはいけないので準備段階からそれはそれは大変だったと思いますが、大成功で良かったですね。素晴らしい施設ですね(*^o^*)

お天気にも恵まれ、お顔見えなくても皆さんが満面の笑みを浮かべているのが伝わってきます。

最近一段とほっこりする話題が多くて、何だか優しい気持ちになれます。モコお母さん、ありがとうございます\(^o^)/

お留守番してたモコスマちゃんも可愛い♡

No title

v-318チャヌママさまへ
ただいま~!!両親が元気で無事に帰ってこられて嬉しいです。
今回親子で旅行が出来たのは介護スタッフさんたちの助けがあってこそ実現しました。
本当に有り難い事です。
週2日だけでもたいへんお世話になっているのに・・・
父のデイサービスでの様子をスタッフの方や一緒に通われている方からお話を聞ける良い機会でした。
昨日はモコスマの大歓迎を受けて一気に疲れが吹っ飛びましたよ~

No title

v-318ねねママさまへ
ただいま~!
お天気に恵まれ介護スタッフの方に助けられ、
親子三人楽しい旅行が出来ました。
介護をしてくれたスタッフの方々には本当に感謝の気持ちで一杯です。
あらら・・ママさん ぎっくり腰ですか!?
それはツライでしょう。お大事にして下さいね。

No title

お帰りなさい(≧∇≦)
ご両親の年齢から、旅行が行ける=お元気!と推測してました。
やはり体のことや、交通手段、知らない土地にいくのですから 色々考えてしまいますよね。車椅子での移動となると諦めてしまう方も多いはず。
今回は、お仲間にも、スタッフさんにも、お天気にも、親孝行娘さんにも恵まれ素敵な旅行だったのでしょうね。お顔は見えないですが、楽しまれた様子が伺えますね。
孝行したいときに親はなし… まさかこんなに早く父が他界してしまうとは思いもよらず。旅行に一緒に行きたかったなと後悔しています。
母にはその分、孝行したいな。
モコスマちゃん、待ちに待ったお母さんの帰宅!嬉しかったでしょうね。目に浮かびます(o^^o)

No title

v-318あんこかあしゃんさまへ
ただいま~!無事に帰って来られました♪
両親が元気な頃は普通に親子旅行を楽しんでいましたが、
足が不自由で高齢になった両親との旅行は諦めていました。
けど、このような旅行企画の案内を受け母の希望で参加することにしたんです。
思い切って参加して良かったです。また大切な想い出が出来ました。
介護スタッフも参加で安心して楽しめました。本当に有り難い事です。
昨日はモコスマから熱烈大歓迎を受けましたよ~

No title

v-318なぎココママさまへ
ただいま~♪ 昨日無事に帰って来ました。
父は股関節の手術以来 歩行が不自由になり初めは杖を頼りに歩けましたが
高齢になるにつれ歩行が頼りなく車いすのお世話になっています。
なので両親との旅行は無理だと思っていましたが、今回お世話になっている介護施設でこのような旅行企画の案内を受けて参加することになりました。
思い切って参加して良かったです。
ママさんはお父様の分までお母様との時間を大切にして下さいね。

親孝行旅行って、出来そうで中々出来ないですよね^^;
お天気も良くて、本当に素敵な旅行になったんですね。
モコ母さんのお話聞いて、ちょっと反省してます。
出来るうちにしとかないといけませんよね!
素敵なお話をありがとうございました(*^^*)

No title

v-318ケンママさまへ
自分の家庭を持ったら忙しくて
なかなか実家の両親と旅行に行く機会なんて無いですよね。
けどね、体が動く内に行っとかないとね~
今回お天気と介護スタッフさんに恵まれて
楽しい親子旅行が出来た事に感謝しています。

良い親孝行が出来ましたね。
素晴らしいお天気に信頼できるスタッフさん、日頃はなかなか遠出出来ない方々が存分に楽しんでおられるのがとっても伝わって来ましたよ。
とっても美味しそうなお料理にお風呂までついてきたら完璧ですね。
そして日頃のご様子も聞くことが出来たら安心できますものね。
またお世話になっている方の人となりも拝見できたら更に安心というもの。
昨今ひどい介護施設のニュースを目にする度に心を痛めておりましたが、良い施設に巡り会われて良かったですね。

No title

v-318ルナandリクママさまへ
車いすでしか移動できない父とはもう旅行に行けるなんて
思っていませんでした。
今回いつもお世話になっている介護施設での旅行企画を知り
母が是非行きたいと言うので参加してきました。
行く前はかなり心配しましたが、行って良かったです。
スタッフさん達のお陰で楽しい親子旅行が出来ました。感謝感謝です。