FC2ブログ

病院に行って来ました!!

土曜日の朝から急に動かなくなったモコ
今日、お父さんモコを病院に連れて行ってくれました。
お母さんスマイルとウチで診察結果を待ちました。

先ほど診察を終えお父さんモコが帰宅。
結果は。。。。椎間板ヘルニアの疑いがあるそうで。。。。。
しばらくは激しい運動をしないで下さいとのこと。
痛み止め注射とお薬5日分処方してくれ、様子を見ることに!!
やはり痛くて動けなかったのね~

そう言えば。。。最近モコスマイルのプロレスごっこは激しかったからね~
それにオモチャのひつぱりっこもモコは負けてなかったし~

スマイルの体重は30Kg近くあるのに、モコは11Kg!!
こんなに体重差があるのに二匹で仲良く遊んでるなぁ~なんて呑気に眺めていたお母さん。。。。
モコの腰にかなりの負担がかかっていたことに気づかず、なんてノー天気だったのかしら!!

さっきから反省して凹み気味のお母さん。。。
愛犬の健康管理は飼い主の務めなのに、ホントあほでした。

それで今日からは「ひっぱりっこ」と「プロレスごっこ」の禁止令を出します!!
モコの腰を守るため心を鬼にして二匹の遊びを禁止します。

さっきの痛み止めお注射が効いてきたのか。。。。

 P1120913_convert_20100215204709.jpg

やっと動き出したモコ
このまま痛みがなくなればいいのにね~

色々ご心配をおかけしました!! 
関連記事

コメント

非公開コメント

心配しましたねモコ母さん

そうでしたか ヘルニア 怖いよねぇ
確かに大きくて思いスマイル君と遊ぶのは大変なのかも
スマイル君は自分が大きいなんてまだ判らないものね
モコちゃん 大丈夫 痛み止め効いたかな
モコちゃんの為に 我慢しようねスマイル君
このままもコ母さんの見守りで きっと大丈夫です
安静にして 少しのんびりだね
お大事にねモコちゃん

No title

椎間板ヘルニアでしたか。
痛かったのでしょうね。。。
痛み止めが効いて、少し元気になったかな?

でも、そんなに負担がかかるものなのですね。
家も、人ごとではないな~って思ってしまいました。
コギ同士ですが、なかなかスゴイ迫力で遊んだりするし
これから、注意したいと思います。

暫くは安静ですね。
モコお母さん、心配でしたね。
暫くは大変でしょうが、がんばってモコちゃん、スマイル君を
見守ってあげてくださいね。
早くよくなりますように。

モコちゃんおだいじにね

どうしたのかなと 気になっていました。
ハウスでじっとしている姿を見るのは、心配でせつなくてたまりませんよね。

椎間板ヘルニア・・・ コギちゃんやダックスちゃんはなりやすいそうですね。
モコちゃんは毎日しっかりお散歩して、肥満体でもないからどうしてかなと思ったら
そうか・・・ スマイルくんとの遊びに熱中しすぎちゃったかな・・・

軽いうちに治して あとはしっかり筋肉を鍛えるといいようですね。

モコちゃん しばらく静かにして早く治してね

スマイルくん お姉ちゃんのことよろしくたのんだよ

No title

モコちゃん、腰が痛かったのね~! 涙
いつも元気印のモコちゃんが動かないなんて、
いったいどうしたのかしら?と心配してました。
コギには多い病気ですよね。。
激しい遊びも好きだし。
お母さんの言いつけを守って、しばらくは安静にして
早くよくなりますように!
どうかお大事に。

No title

椎間板ヘルニアですか。
写真のモコちゃんの表情見てちょっと安心しました。
昨日までとはだいぶ表情が違いますね。

モコちゃん、しばらく安静にして早く良くなるといいですね。

No title

スマイル君と家で結果待ちをしていたモコお母さん,
モコちゃんとモコお父さんが帰ってくるまで,不安だったことでしょう。
若いモコちゃんが,ヘルニアの疑いがあるなんて・・・
先日,スマイル君と遊ぶ気分じゃなかった時も
もしかしたら,痛かったのかなあ?

しゃべることができないし,我慢してるから,余計に心配ですよね。
でも,原因がわかったら,モコお母さんも見守ってあげられますね。
早く痛みが治まって,今までと同じようにはいかないけれど,
元のおてんばモコちゃんになってほしいです。

No title

モコちゃん大丈夫ですか?
椎間板ヘルニア・・・・
コーギーのような胴長短足系はなってしまうコが多いですよね
ウチも前腰に痛みを訴えて病院で診てもらったらヘルニアの疑い・・・
レントゲン撮っても分からず暫く安静にしてました(今は元気です)
モコちゃんも遊べないのは寂しいけど安静にして
早くよくなるんだよ~~~
スマイル君も暫くはひとり遊びになっちゃうけど我慢だね

No title

モコちゃん、大変だったね!
痛みにがまんしてたのね~(涙)
ヘルニアはコーギーの天敵だもの。気をつけないと。
うちの子も平気でソファやベッドをジャンプして移動するので注意しないと~~!
でも嬉しそうに遊んでいるのを見ると、ついつい放置しちゃいますよね。
うう、ジレンマ!

No title

モコちゃん心配ですね。
痛み止めが効いて早くよくなりますように・・・

モコちゃん、お大事に。

モコちゃん、具合悪かったんですね。
一日も早く良くなりますように。
でも、モコお母さん、
自分を責めたりしないでくださいね。
モコお母さんの笑顔が
モコちゃんにとっても大切なお薬だと思います。
元気出してくださいね。

13日から今日まで、
実は夫の実家に法事に出かけていて、
シャーロックはブリーダーさんとこで2泊お留守番。
家に戻ってやっと安心したのか、お疲れモードでe-261
わんの元気は家族の元気でもありますよね。

No title

原因が分かっただけでも良かったですよ!
そうか・・・そりゃ痛かったね。。。
ダックスにも多いけど、同じような体型のコーギーも
ありがちな症状なのかな?
お薬が効いておウチから出てきてくれた♪
これで状態が落ち着きますようにe-420

No title

表情が明るくなって良かった!
楽になったようで一安心ですね。

ヘルニアじゃなければ本当にいいですね。
このまま良くなるよう、お祈りしてますよー!!

No title

モコちゃん・・・腰が痛かったから動けなかったんだね(涙)
犬語がわからないから、なぜ動けないのかわからなくてお母さんもお父さんも心配
だったと思います。
どうかしばらくは安静にして、腰を大事にいたわってくださいね。

No title

モコちゃんお帰り
そうだったんですね。。若くてもヘルニアにはなるんですね
お薬が効いて、1日も早くげんきになりますように。
安静にと言われても、なかなかコギちゃんは出来ませんよね。でも当分は
安静ですね。。
モコお母さん、ご自分を責めずですっ
これから注意してきましょ。ってワタシも気を付けないと、、

No title

モコお母さん
モコチャンが帰ってくるまで
心配だったんでしょう?
自分を責めちゃ駄目ですよ
モコチャン余計に心配します
スマイル君もちょっと我慢ね
ぼちぼちですよ
胴長短足族はなりやすいとか
ゆぅ家も気をつけます
春はもうすぐ
早く良くなりますように

No title

モコちゃん、痛かったんだね~
スマ君がちっちゃな時から遊んでるから、
知らず知らずのうちに負担がかかってたんですね??
ひっぱりっこも気をつけないとだめですね。
スマ君には新しい遊びを考えなくちゃね~

しばらくお転婆を封印して、はやく良くなってね!!


No title

v-318まちサンさまへ
ありがとうございます!!
ワンコは正直だから。。。。モコは痛くて動けなかったんです。
大きくなったスマイルと対等に格闘してましたから腰に負担がかかっていたのでしょう。
これからは二匹の遊び方を考えないと★もう同じ事を繰り返さないために!!

v-318みゆさまへ
ありがとうございます!!
みゆさんちも二匹でよく遊ぶのですね☆ウチも同じで激しく遊んでいたのですが。。。。
やはり体格差がありスマイルはモコの3倍近い体重なんです。
なのに負けず嫌いのモコはかなり無理していたのでしょうね。今後気をつけます。

v-318はなぺちゃモコのママさまへ
ありがとうございます!! 
コギのように胴長短足は気をつけなくてはならないのに注意に欠けていました。
スマイルはモコの3倍もあるのに対等に格闘してましたから。。。。
軽いうちに治して筋肉を鍛えればいいんですね!! いい事教えていただきました♪

No title

v-318あとみんさまへ
ありがとうございます!!
コギは腰を痛めやすいから大事にしないといけないのに。。。。うっかりしていました。
最近はモコの3倍もあるスマイルと対等に格闘してましたから、
腰に負担が来てたのでしょう。体が教えてくれたのですね!!今後気をつけます。

v-318ロンパパさまへ
ありがとうございます!!
喋れないワンコですが、痛いと動かないし良くなるといい表情が戻ってきます。
正直者です★ このまま痛みが消えてくれるとありがたいです!!
ご心配をおかけしました。

v-318チャヌママさまへ
ありがとうございます!!
そうなんです。心配で待つ時間ってどうしてあんなに長く感じるのでしょうね。
今から考えると遊びに応じなかったモコは少し痛みを感じていたのかもしれません。
負けず嫌いのモコがスマイルと対等に格闘してましたから。今後気をつけます!!

No title

v-318ろん姉たんさまへ
ありがとうございます!!
ろんたんも腰以前痛めたことあるんですね。でも、今は元気★
それを聞いて安心しました。モコも早く痛みが無くなって欲しいです。
胴長短足は特に腰を痛めやすいから気をつけないといけませんね!今後気をつけます。

v-318まりもさまへ
ありがとうございます!!
コギはヘルニアに気をつけないとダメですよね~
それなのについ油断していました。スマイルと対等に格闘してました。
ソファーにも平気で飛び乗ったりしますよね。これからはモコの腰のこと大事にします。

v-318じゅんさまへ
ありがとうございます!!
喋ってくれないぶんどうしたのか心配しました。
痛くて動けなったようです。
でもお薬が効いたのかずいぶん動くようになりました。ワンコは正直です★

No title

v-318ぶるどねーじゅさまへ
ありがとうございます!!
負けず嫌いのモコが大きなスマイル相手に対等に格闘してたので腰にきたのでしょう。
コギは腰が弱いと知りながら油断していました。。。。今後気をつけます!!
本当にワンコが元気で居てくれることが家族の元気の源そして幸せですね♪

v-318まつきさまへ
ありがとうございます!!
胴長短足は腰の病気に要注意なんです。それなのに。。。。
モコは大きなスマイル相手に対等に格闘してたんです!!
もっと注意していればよかったんですが、今後気をつけたいと思います。

v-318noelle父さまへ
ありがとうございます!!
ワンコは本当に正直です★痛いと動かず、よくなるとウロウロ動き、表情まで違います。
このまま痛みが消えてよくなってくれると嬉しいです。
これからはモコの腰を大事にします。

No title

v-318たんぽぽさまへ
ありがとうございます!!
モコは腰が痛くて動けなっかたようです。ワンコは喋ってくれないから。。。。
本当に心配しました。でも良く考えると大きなスマイル相手にそうとう頑張って
遊んでましたから、腰に負担が来たのでしょう。今後気をつけます。

v-318トモさまへ
ありがとうございます!!
負けず嫌いのモコは自分の3倍もあるスマイル相手に対等に格闘していたんです。
それは、腰にもきますよね!!コギは腰を大事にしないといけないのに~
これからはモコの腰に気をつけます。

v-318ゆぅママさまへ
ありがとうございます!!
ホント!! 胴長短足犬は腰大事にしないと★です。ゆぅ君も!!
大きなスマイル相手にモコは対等に格闘してましたから。。。
でも、体がもう限界っておしえてくれました。これからは腰を大切にしていきます。

v-318ゆず母さまへ
ありがとうございます!!
スマイルがいつの間にか自分の3倍に大きくなってることに気づかず。。。。
モコは対等に激しく格闘してました!! 腰にきて当たり前ですよね。
もっと早く気づいてあげればよかったのに!! これからは気をつけます。

No title

モコちゃん大変だったのね。。。
椎間板ヘルニアですか、痛かったよね。
J.Bも元旦に突然動けなくなって、私もうどうしていいか分からず
凄く不安になりました。
お気持ち凄くわかります。
とにかく安静第一ですよね!!
痛み止め効いたのかな?
モコちゃんの元気そうなお写真で安心しました。。。
早く良くなるようにお祈りしてます。
お大事に。。。

No title

モコちゃん、大変でしたね
「痛い」とお父さんやお母さんに伝えることが出来なくて、こんな時に口が聞けないのが歯がゆいです
でも早く分かって良かったです。後はお医者さんの治療にお任せするしかないですよね
今日、多頭飼いしている友達と出かけた時にモコちゃんの話題になりました
友達の家のワンは小型犬同士で激しい遊びをすることもないし
ソファやステップの登り下りもしないのにヘルニアに掛ったことがあるそうです
だからモコお母さん、ご自分を責めないでくださいね
お母さんが悲しい顔をするとモコちゃんが悲しがりますよ
早く、元の元気なモコちゃんに戻りますよう、遠くからお祈りしています

No title

えーーーーー。
モコちゃん!・・・かわいそうに・・・
大丈夫???
お母さんも大丈夫???
痛み止めで痛みを抑えてる
けど・・・本間は痛いんやろなあ・・・
モコちゃん。。。早くよくなってね。
神様。どうか早く治してあげてください。
痛みを早くとってあげてください。

No title

モコちゃん、痛かったね。
ほんと、言葉が話せたらって思いますよね。
うちのモコの関節炎(?)にあれこれ考え込んでしまうかあちゃんですが、
ワン友さんの経験談から、ワンちゃんは私達が思っている以上の治癒力を持っている
と教えられたことも数知れずです。
モコちゃんもきっとよくなると信じましょう☆
お大事にしてくださいね。

No title

モコちゃん、椎間板ヘルニアでしたか…。
ひっぱりっこもプロレスも、ワンコは大好きですもんね。
制限するのはむずかしい!
うちでも、大きなワンコと遊んでるのを見てると
だいじょうぶかな、ハラハラすることがあります…。
このまま、落ち着いてくれるといいですね。
モコちゃん、早く元気にな~れ!

No title

モコちゃんは、もうモコスマ家だけのモコちゃんじゃないですね!
お見舞いコメでいっぱいだぁ~☆

モコちゃんへ
ゆきちおっちゃんが例の日には、抱っこ抱っこしたかけん
ゆっくり治さんばんよぉo(*^▽^*)o~♪
モコちゃんは、やっぱよか顔ばしとるねぇ~♪
お母さんのことが大好きの顔ばいねぇ。

モコお母さん!
私など、この前さくらの左足を踏んでしまい
10日程、片足てっこてっこでしたぁ~(≧≦)
さくらはそれでも私の事、好きでいてくれてます☆

気持ちは伝わると思いますので、どうか凹まず
(凹むと、モコちゃんも凹んじゃいますよぉ)
明るく、お互いに労わってあげて下さい。

って、足踏んだ私が言うなって???(;´▽`A``
≧(´▽`)≦アハハハ

No title

v-318J.Bママさまへ
ありがとうございます!!
本当に愛犬の調子が急に悪くなると心配で
どうしていいのか不安になりますよね。
J.B君も元気になって良かったです。モコもこのまま痛みが消えてくれると嬉しいです。

v-318こーうぶmamaさまへ
ありがとうございます!!
そうですか、何も思い当たることが無くても腰を痛めることがあるのですね。
ワンコは話せないから動かないことで痛みを教えてくれたのでしょう。。。。
痛みがなくなればウロウロ動き、正直な体です。このまま良くなってくれると嬉しいす。

v-318ぶひぶひさまへ
ありがとうございます!!
動かないと思ってたら。。。。
やはり痛かったんです。ホント☆ワンは正直。
このままお薬が効いて元通りに戻ってくれると嬉しいです!!



No title

v-318モコかあちゃんさまへ
ありがとうございます!!
ワンコの治癒力ってスゴイのですね。私もその力を信じます。
モコちゃんの足も速く良くなるといいです。
あれこれ思い当たる原因を考えるより前向きに治す事に専念する方が良いですよね。

v-318あずき母さまへ
ありがとうございます!!
あずきちゃんも大きなワン友と遊ぶことがあるんですか~
どちらも手加減なんてことしませんからハラハラドキドキですよね。
ホント☆このまま良くなってくれると嬉しいです。

v-318ゆっきちさまへ
ありがとうございます!!
さくらちゃんの足を。。。それでもゆきちさんの事は好きなんですよね。そうですよね!!
あれこれ何故??と原因ばかり考えて。。。それより一緒に治すことが大事ですよね。
来月はモコの元気な姿を見てやってください!! 楽しみです~

No title

モコちゃんだいぶ痛みも和らいできたかな。
モコお母さんも落ち着いてこられたようで安心しました。
凹んでると逆にモコちゃんが心配するもんね。
スマイルくんもきっとわかってくれるはずですね。

ゆっくり見守ってあげてくださいね。
モコちゃん良くなりますように!!

No title

モコちゃん、大丈夫ですか?
腰痛くて動けなかったんですねi-241
薬が効いて、今は腰の痛みが楽になってきてるのでしょうか。

コギちゃんは、足腰を注意してあげないといけないんですよね。
ナナも、階段とか小山をすぐ上り下りしちゃって
足くじいたりするので・・・
この間から特に気をつかっています。
食事で足腰の筋肉づくりをしていくのもいいらしいです。

オフ会には、元気なモコちゃんに会えますようにi-260

No title

v-318あこさまへ
ありがとうございます!!
やっといつものモコに戻って一安心しています。
ワンコが元気でいてくれるだけで
毎日こちらが元気をもらっていたのですね☆実感しました。

v-318ナナ姉さまへ
ありがとうございます!!
そうですよね、コギは腰を痛めやすいから気をつけなくては!!ですね。
食事で足腰の筋肉作りですか~参考になります☆
オフ会で会えるのを楽しみにしています!!

No title

そうだったんですね・・・。
椎間板ヘルニアはMダックスやコーギーに多くみられるようですね。
犬種によって病気も様々・・・。
わんこって痛みや苦痛を隠すのが上手だから(楽しすぎて本人も気づいてないかも?)
お母さんが気づけなかったのも仕方ないと思います。
すぐに病院へ行けて結果回復状態なんだからあまり自分を責めてはいけません><
モコたんはお母さんの笑顔が大好きなんだから♪

今後のスマたんのプロレスごっこのお相手にお兄ちゃんを任命するっ!!( ̄Д ̄)ノ

No title

v-318raoh1214さまへ
ありがとうございます!!
そうなんです、胴長短足犬は腰を痛めやすいから
気をつけないといけなかったんですよね。。。。
今は元気になり安心しました!!ホント☆次回からスマイルの相手は息子担当ですね~