FC2ブログ

グッジョブ♪♪スマイル&モコ!!

みかんの産地 モコスマ地方。 みかんが色づいてきました

       みかん

まだまだ日中は暑さが残りますが。。。。。
ちゃ~んと みかんは季節の移り変わりを感じているのですね~
これから年末まで みかん農家は収穫で忙しくなります。

黄色の彼岸花が咲いていました!!!
もうお彼岸はとっくに済んでしまいましたが。。。。。

       花

赤や白い彼岸花は見た事がありましたが、黄色は初めてです。
とってもキュートな感じがします
おしろい花も満開です。

ザクロとイチジクの実もお散歩コースで見つけました!!!

       イチジクザクロ・
お散歩で季節ごとの発見をするのは楽しいものです
これは、モコスマイルのお散歩のおかげ☆☆ 感謝 感謝!!



最近 わかっていながら してはいけない事をしてしまうコタ(孫)
これは アノン(コタ妹)が生まれて コタ・アノ母ちゃん(娘)を独り占め出来ないストレス???

今日も何度も注意されたのに言う事をきかないから 
とうとうコタ・アノ母ちゃんに叱られたコタ。。。。。
以前はとってもお利口さんだったのにね
どうしちゃったんだろう???

こんな時 お母さんは事の次第をただ眺めるだけ~
しつけには口出ししません。
子供のしつけは親の務めだもの

いったいその後どうするか?? そばで見てました

 P1220462.jpg

アハッ!! コタったら、スマイルの元へ走っていったわ。

 P1220465.jpg

あら あらっ。。。スマイルの体の上で駄々をこねて

時間が経ったら 落ち着いたね やれやれ

 P1220468.jpg

コタが自分の体の上で駄々をこねてもじっと我慢のスマイル
スマイルコタのこと優しく見守ってくれてありがとね
グッジョブ!! 

 P1220466.jpg

コタコタ・アノ母ちゃんコタの事 思って叱ってくれているんだよ~
コタの事 とっても大好きなんだよ!!!

きっと自分でも 初めからいけない事したってわかっているよね。。。。
小さな胸の中は今、とっても複雑なんでしょうね。
本当はとってもいい子だっておばあちゃん(お母さん)は知っるもん!!!
直ぐに いつものコタに戻るよね~

そうそう モコだって毎日グッジョブですよ

 P1210529.jpg



↓ グッジョブのスマイルに応援のクリックお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村      にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

うん うん さすがだねモコスマ母さん

ちゃんと 口出ししないってすごい!!

そして急にお兄ちゃんになったコタちゃん
辛いねぇ ママがもう自分だけ見てるんじゃ
ないから・・・でもちゃんと慰めてくれる
スマイル君やモコちゃんがいるから
嬉しいねぇ
ゴネゴネしてる(笑)スマイル君すごい!!

そして頑張れお兄ちゃん一年生のコタくん

おっ !!!
みかんにザクロにイチジク おいしそうです。

ホントです。
ワンコ達との散歩がなければ、こんなに
季節の移り変わりを発見する事もないでしょう。

コタくん辛いね。
今はまだ環境が突然変わったので
とまどいと思い通りにならない事などが
入混じって困らせているのでしょうが
少しずつ理解してくれて
良いお兄ちゃんになりますよ。

スマイル君、寛容ですね。

うちの散歩コースでも この間までキュウリやトマトが実っていたのに 
小さな柑橘系らしき実が出来てます。
みかんじゃないように思うんですが 何の実なのか私にはわかりません・・・i-229
我が家はまだ衣替えもしてませんが 確実に季節は移ろいでますね。。。

遅れましたがアノンちゃんってとってもカワイイお名前ですね~ 
コタくん 急にはお兄ちゃんになれないよね 
今まではママを独占してたものね
でも日に日にお兄ちゃんらしくなってきますよ。
一つ一つお勉強ですね!頑張れ~♪
モコちゃんとスマイルくんがそばにいてくれて
心強いですね(^O^)/ 

すっかり秋ですねー
お散歩にいい季節になりました
コタ君
辛いねー
でも、みんな君の事大好きなんだよ
モコお母さんジッと我慢ですね
そうそう
しつけは親の責任です
スマイル君達が良いバランス取ってくれてますね
その内妹大好きお兄ちゃんになりますよ
ゆぅ家の息子リョータンは今でもお姉ちゃん大好き
お嫁さん来てくれるかなー?

あら…コタ君…
産まれて初めての試練かな?
きっと妹思いの優しいお兄ちゃんになるんでしょうね~
スマイル君も優しいですね!

可愛い~
(・^_^・)-☆NIKO

春は春で、秋は秋で楽しめますね♪
お散歩って楽しい(笑)
コタ兄ちゃん、いろいろ思うことがあるのでしょうね(^-^; しかし、さすがスマイルくん!大きいとこういうときになんだか頼りになりますね。
もちろん、優しく見守るモコちゃんも温かい気持ちになります。コタ兄ちゃん、がんばれーー!

そーかー、今一番幸せが増えた時なんだけれど
コタ君にしては ママが少しアノンちゃんに取られてしまったんだね。
頑張ってお兄ちゃん!!
モコお母さんも 口出ししないで見ているって偉い!
私なら口出ししてしまいそうです。

私も出産後実家で療養、21日後に〇太が退院
その時実家の父が朝何処かで猫が泣いていると思ったら 
〇太ちゃんだったんだー!って、
あの頃はネコのように可愛い泣き声だったなー。
今はおやじ。。。。汗

みかん・ざくろ・いちぢくの散歩道 見ているだけでも楽しそう。

お散歩コースにこんなにいろんな実がなってるなんてすごいです☆

こた君、今が一番しんどいときなんでしょうね(>_<)
でも、スマイル君のそばにいるとき、スマイル君の優しいお顔がとっても頼りになりますね!!

こた君、がんばって!!

お久しぶりです~
わ~!!可愛いあのんちゃんのお誕生、おめでとうございます♪
ますます賑やか、楽しいモコ&スマイル家になりますね~
それにしても、モコちゃん、スマイル君のサポート隊の見事なこと。
感心するばかりです。
うちのモコに爪の垢でも飲ませたい(汗)
良い兄弟姉妹になりますネ!
↓琵琶湖まで遠征されたのですね。
くつろぎさんへは、我が家も行ったことありますよ~
日帰りでもOKでしたか?意外と近い?!

コタくんもこうして色んな事体験しながら学習して大きく成長していくのですね。
コタくんにとってはこの事もプラスになるのでしょう。。
モコお母さんもいいグランマですね。
流石、2人目!!
母親の時と違って余裕を持って見守っていけるんでしょうね。

ついこの前まであんなに暑かったのに、すっかり秋が深まってお散歩も楽しいですね。

コタくん 試練の時ですね。。。
まだまだ小さいのに お兄ちゃんになって
頑張らなくちゃならないしね

母親に叱られて あま~いおばぁちゃんに泣きつくのかと思ったら
なんとスマイルくんのところだったんですね

スマイルくんの優しくおおらかな様子に心があたたかくなりますね
まるでお父さんのように包容力のあるお顔
スマイルくんだって まだ1歳ちょっとなのにね
モコちゃんもそっと見守ってくれて・・・
家族みんなが頑張りどきですね

みんないい子ばかりで お母さん幸せいっぱい
こんな様子をカメラにおさめながら 目がうるうるしちゃったのではないでしょうか



 

ミカン色付いてきましたね~
来月から私もミカンのバイト行ってきま~す(^^)
黄色い彼岸花初めて見ました。ビックリですね!!

コタ君の中のモヤモヤと戦ってるんでしょうね。
まだ小さいからモヤモヤの感情が何なのかも解らないから辛いよね。
でもそうやってお兄ちゃんになってくんでしょうね。ガンバレ!!コタ兄ちゃん\(^o^)/
モコちゃんもスマイル君もしっかり見守ってますね。素晴らしいです(*^_^*)

v-318まちサンさまへ
やっぱり子供のしつけは親に任せておかないとね~
おばあちゃんが口出しするとややこしくなるから何にも言いません!!
急に兄になれ!!なんて酷な話。ほんの少しずつでいいんです。
モコ&スマイルのおかげで毎日どれだけ助けられてるか。。。頼もしい二匹です(^0^)

v-318ナナ父ちゃんさまへ
ワンコ散歩のおかげで季節の移ろいを楽しませてもらってます♪
ある日から急に今までの生活が一変したんですから しょうが無いですよね。
コタには少しずつ少しずつお兄ちゃんになってもらいましょう♪♪
スマイルはコタに何をされても辛抱してます。いい子守役です(^0^)

v-318アンジーのママさまへ
ワンコ散歩を毎日していると季節の移ろいを素早くキャッチ出来て得した気分になります☆
アノンの名前が決まるまでは娘夫婦色々悩んでましたよ(^0^)
そうですよね、急にはお兄ちゃんになれませんよね。これから少しずつ兄になっていくのでしょう。
モコ&スマイルのお陰で毎日ずいぶん助けられてます♪

v-318ゆぅママさまへ
お散歩に最適ないい季節になりました☆
娘と言えども娘なりのしつけの方針があると思うので口出しは我慢してます。
コタとアノン兄妹はいつか強い絆で結ばれ仲良し兄妹になるのでしょうね(^0^)
ゆぅママさんちの娘さんとリョータンのように~
ママさん。。。ウチの息子にもお嫁さんが来てくれるか心配です、私。

v-318nojiさまへ
ホント、コタは生まれて1年目にして初めての試練です。
いつか強くて優しい兄になるための~
スマイルはコタに何をされてもジッ~と我慢の良い子です(^0^)
いったい いつになったらこの試練を乗り越えられるのかしら???先は長いかな~

v-318yummyyummyさまへ
ワンコ散歩では季節ごとの楽しみがあって
ソレを探しながらのお散歩は本当にいいですよね(^0^)ワンコが居ればこそです☆☆
スマイルは体が大きいのでお腹の上でコタが暴れてもびくともしません!!
モコなら そうはいきませんが。。でも、そばで見守る事は出来ます♪頼りになる二匹です~

v-318かりんmamaさまへ
家族にとっては一人増えて幸せ一杯ですが、コタにとっては今までの生活が一変、
母親を取られたような悲しい気分(-_-; でも、そのうち立派な兄になってくれると信じてます。
孫のしつけは娘の任せて私は見守るだけです。
新生児の頃は小さな泣き声ですよね♪
ウチの息子もオヤジ化してます。あんなに可愛い頃があったのにね~

v-318まつかぜママさまへ
なにせ田舎なもんでお散歩コースには季節ごとに色んな実がなってますよ☆☆
それを眺めながら歩くのもお散歩の楽しみの一つです(^0^)
コタは今が一番我慢の時!! モコ&スマイルに助けられながら乗り越えてもらいます~
ゴルは子守にもってこいの犬種です♪

v-318モコかあちゃんさまへ
ありがとうございます!! 益々賑やかな我が家です。
只今家の中はごちゃごちゃですが。。。。これも幸せな事です(^0^)
モコちゃんもそのうちいい子守犬になってくれますよ~
子供とワンコって何か通じ合うものがあるようです☆☆
まぁ「くつろぎ」さんはモコ家も訪れましたか!!直ぐ前が琵琶湖なのでいいですよね~
我が家からだと2時間半くらいで行けますよ(*^0^*)//

v-318あこさまへ
上の子って下の子が生まれると こうして試練を乗り越えて
兄や姉として成長するのですね。
私も長女。こんな試練を乗り越えたんだなぁ~
私はおばあちゃんとしてただ傍で見守るだけで 何もたいそうな事はしてませんよ~。
すっかり秋めいてお散歩するのに気持ちいいですね(^0^)

v-318はなぺちゃモコのママさまへ
今コタは兄として試練を乗り越えなければならない時です。
幸い我が家のワンコ達は子守に向いているようで娘も私もずいぶん助けられています(^0^)
スマイルはまだ1歳だけど、コタに何をされてもジッと我慢しています♪♪
こんな幸せな瞬間を一つ一つ写真に撮ろうと毎日カメラが離せません☆☆
うるうるよりシャッターチャンスを逃すまいと必死ですよ(*^0^*)//

v-318J.Bママさまへ
ママさん、来月からみかんのバイトですか~頑張って下さい(^0^)
みかんはこれから年末まで大忙しですものね☆☆
私も黄色の彼岸花は初めて見ました!!赤より可愛い感じです。
コタは今が兄として我慢の時、この試練を乗り越えて 
しーちゃんのようになれたらなぁ~と思ってます♪♪
モコ&スマイルにもそのお手伝いを頑張ってもらいます~