FC2ブログ

くっつくタネ祭り!!!

今週はあまりお天気に恵まれず 曇りや雨がポツポツの日が多く。。。。。
娘親子が里帰り中の我が家、洗濯ものが山程あると言うのに
あぁ~お日様の下 洗濯ものを干したいわ!!
どうか 明日は晴れますよ~に

 P1220587.jpg

夕方のお散歩時、ほんの一部だけ夕焼け☆☆ 
少しは明日のお天気よくなるかな??

花壇に奇麗に咲いたお花もいいけど。。。。。
道端のお花も また可憐で可愛い。
お散歩の時 眺めながら歩くのは楽しみの一つ

けど、右側の黄色いお花“セイタカアワダチソウ”は
アレルギーをおこす人がいるそう

        草

お母さん、最近涙が出てしょうがないのは、セイタカアワダチソウのせい!?
なんて。。。。勝手に思っていますが 確かな事はわからず。
ただの年のせいだったりして

今年も咲いて来ました!!!! “センダングサ”

 P1220555.jpg

花が咲き終わった後のタネが くっつくんです
そのタネが また小さな針のようで くっつくとチクチク痛くて。。。。もう大変

それが、モコにだけはくっつかない☆☆
なぜかって

 P1220589.jpg

それは。。。。。センダングサの花が咲いている位置はモコの体高より高いから。
足が短いと得する事もあるのね

 P1220591.jpg

このセンダングサの一番の被害を受けるのはスマイル

 P1220572.jpg

胸、脇腹、お尻、尻尾とセンダングサのタネだらけ
ふわふわの被毛は からみやすくて。。。。
取るのも一苦労

 P1220578.jpg

これからは、お散歩後 家に着いたら
先ずスマイルの体にくっついたセンダングサのタネを取らないとね。。。。。

 P1220575.jpg

もうすぐ、“オナモミ”“イノコヅチ”も!!!
これからは スマイルの体中 くっつくタネ祭りだわ。。。。


↓ くっつくタネに負けるな!っと応援クリックお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村      にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは~
今日はまずまずのお天気ですね。
私も良い天気には沢山お洗濯したくなります。
青空に沢山の洗濯物を干すのって気持ちいいですものねっ!

わんことお散歩するお陰でいろんな植物に接することがでますね。
子供の頃、よく『ひっつき虫』って言ってワザと付けて遊んでいました。
モコちゃんには変な虫が付かないようにね(^v^)

天気よくなりましたかぁ~

天気よくなって洗濯出来るといいですね。

涙は花粉症?
セイタカアワダチソウ充分に可能性ありますね。
気を付けてください。

そんなに、ひっつくタネってあるんですね。
スマイル君も大変だあ~。

イエ 大変なのはモコお母さんでした。

一部だけの夕焼けもキレイですね。
確かに冬は洗濯物が乾きにくいですもんね。
うちも夏物を洗ってしまわなきゃ!
(↑どうでもいいです。失礼)

お母さんの涙は、うれしいこと、感動することを
家族みんなが提供してくれるからじゃないですか?

くっつくタネが何種類もあるとは知りません
でした!
スマイルくんは笑ってるけど、これから
お母さんが大変になるんですね!
がんばってー!!

私も河原の道では這いつくばって歩きたいと
思います!

こんにちは☆
最近、松風地方も寒くなり、天気もよくないです(>_<)
そのせいで散歩も短くなり、松風も退屈そうです(-_-;)

松風もよくいろんなものが体にくっついてます(-_-;)
毛に絡みつくとなかなかとれないですよね(>_<)

あんなきれいなお花の種が、くっつくなんて!しかもちくちくするなんて知りませんでした(>_<)
モコちゃん、足が短かったおかげでちくちくにならなくてよかったね☆
女の子はチクチクいやだもんね(>_<)

陸地方は今日が久々の雨です!

せんだんぐさって言うんですね~
こちらでもお花が咲いてます!
これがあのくっつきんぼになるんだぁ~

ホント!!
コートが長いから後が大変なんですよね~~

モコちゃんはいいですね(笑)


 
モコちゃんはいいですね~~

お友達のシュナ犬もいろんなものがくっついて大変です。そっか~~スマイルくんは柔らかいロン毛だものね~いろいろくっついてしまいますね(^^;)

短足でも得することはあるんだ(笑)
プーは昨日お散歩で何かわからない種をいっぱいくっつけてました。なんだろ?アレ??でも、コギは取りやすいから助かりますね(^^;)

こちらは比較的お天気のいい日が続いていたので
家じゅうのカーテンやラグなど 大きなものをせっせと洗濯してました(^O^)/

乾燥機があってもやっぱりおひさまで乾かしたいですよね

この時期 いっぱいくっつけてお散歩している子 いますね~ (´∀`)
うちのモコも モコちゃんと同じ理由でくっつきません(^o^;)

スマイルくんに運ばれて またあちこちでくっつくお花たちが増えていくかも・・・

秋の夕焼けはついカメラに収めたくなりますよね~
少しでもとってもキレイです♪

それにしてもくっつきタネ・・いろいろあるんですね~
今年はまだですが
ろんたんにもいっぱいひっつくタネが・・・
でもこれはセンダングサではなさそうですね(笑)

秋は快適なお散歩が出来るのにくっつき虫がついて困りますね
センダングサやオナモミも取るのが大変ですが、ネバっとしたチヂミザサが付くともぉ大変!!!
モコちゃんにはセンダングサは付かないですか?ウチは二人とも付くので、避けて通ってます(爆
スマイル君はノッポで面積も大きいから、くっつく量も半端じゃないかな?
ロングコートなので、取り除くのも大変そうですね(><;)

v-318あこさまへ
洗濯物は曇り空の下 雨を心配しながら干すより青空の下干したいですよね☆
取り込んだ洗濯物にお日様の匂いがついて気持ちいいです(^0^)
私も子供の頃 友達の服に「ひっつき虫」をくっつけて遊びましたよ♪♪
モコのコートはくっき虫が付きにくいです。
けど、スマイルはくっき虫に好かれて。。。。取るのに一苦労です。

v-318ナナ父ちゃんさまへ
土曜日はお天気回復しましたが日・月とまた鬱陶しいお天気で昨夜から雨です(^_^;
毎年今頃になると涙が出て。。。だから勝手にセイタカアワダチソウのせいにしてます。
田舎の散歩コースには色んなくっつくタネの植物がありますよ~
ゴルのコートはタネが絡みついて取るのに大変なんです。。。
これからは帰ってからの仕事が一つ増えます~

v-318noelle父さまへ
私も早く夏物洗って片づけたいですが、まだ暑い日があって。。。なかなか片づけられません。
私の涙は毎年この季節だけなんです。。。年中嬉しくて涙が出るんならいいんだけど(^0^)
ゴールデンのコートは細くてフワフワの猫っ毛なので、くっつくタネが付きやすくて~
タネを避けて通っているつもりのに、帰ると必ず付いてます。
モコは体高が低いうえタネが絡みにくいコートで助かってます。
父さん、くっつくタネが多い場所は頑張ってはいつくばって下さいね~(*^0^*)//

v-318まつかぜママさまへ
こちらも最近お天気がよくないです。でも、まだ暑さは残ってます☆
松風君も雨の日のお散歩はショートカットかな!?ウチは雨の日はササットお散歩済ませます。
やっぱり松風君にもいっぱい絡みついてますか~取るの大変ですよね。。。。
ゴルのコートは色んなモノが絡みつきやすくて(-_-;
モコはいつも低い所を歩いているので何も絡みつきません♪♪
足が短いと得することもあるんですよ(^0^)

v-318nojiさまへ
陸君地方の雨雲がこちらにやってきたのかしら。。。こちらは月曜日の今日、雨です。
センダングサはそちらでも咲いてますか☆☆あのタネがくっつくと取りにくいです(-_-;
ゴルのコートは絡みやすくて取りにくいコートなので困りものです。
その点、モコには何も付きません(^0^) でも、お腹の下は地面に近くて汚れやすいです。
どっちがいいやら~~

v-318yummyyummyさまへ
シュナウザーも絡みつきやすいコートなんですね。スマイルもそうです。。。
せっかくタネを取ってあげていても、毛を引っ張られてイタイのか、ジッとしてくれなくて~
毎日仕事が一つ増えました(-_-;
コーギーは絡まない毛質なので助かりますよね♪それに低い場所を歩いているから付きにくいし
アラッ☆プーちゃんにくっつくタネがいっぱい付いてましたか☆
そんな低い場所にもくっつくタネの植物はさいているんですね~いったい何でしょう!!

v-318はなぺちゃモコのママさまへ
お天気がいいとお洗濯いっぱいしたくなりますよね☆
乾燥機はあっても利用するのはせいぜいタオルくらい。。。
お洋服は型くずれが心配だし、「乾燥機を避けて下さい」の表示があるものが多くて。。。
やっぱりお日様の下干したいです♪
モコちゃんにも付かないんですね(^0^)スマイルはいっぱい絡みつけて帰ります~
アッそうだわ☆あちこちにくっつくタネの植物が咲いているのはスマイルのせいかも!!!

v-318ろん姉たんさまへ
西の空一面の夕焼けは思わずカメラに収めたくなりますよね♪みとれるくらい綺麗です。
でも、この日はほんの一部だけ。。。それでも空が茜色に染まるのは綺麗な眺めです。
ろんたんもくっつくタネが付きますか☆☆モコは付かないんですよ(^0^)
こちらのくっつくタネの植物は背が高いのでモコのうぅ~んと上で咲いてます。
スマイルに絡みつくとなかなか取れません。。。
くっつくタネにも種類がいっぱいあるようですね。ろんたん気を付けてね~☆

v-318こーうぶmamaさまへ
こちらの田舎の狭いお散歩コースの両脇はくっつくタネの植物があちこちに群がってます(-_-;
私も一応避けて通っているつもりなんですけど。。。
帰ってみると くっついてます!!!
コーチャン・うぶさんにも付きますか?
モコには付かないんですよ♪♪ 何故でしょう??
スマイルの猫っ毛のロングコートに絡みつくと取るのに一苦労です。
田舎ならではの悩みです。


こんばんは~

お久しぶりです(つω`*)

セイタカアワダチソウの花粉症・・・
ぴよんそうですよ(;´Д`A ```

今の時期は涙ボロボロ、鼻水グシュグシュですw

早くこの次期が過ぎて欲しい限りです(σ´∀`)σΥΟ!!

タネがくっつくのね~

ゴルの被毛はフワフワだから取るの大変そうw

お母さんお散歩から戻るともう一仕事なんですね

お疲れ様です(*´▽`*)

朝晩寒くなってきました
秋のすみきったソラに小さな小さな洗濯物が干されてる
そんな幸せな様子が浮かびます
お天気の日が続くといいですねー
くっつき草もスマイル君大変だワー
そういえばゆぅもくっつき草はつきにくいですね
モコチャン短足族もこの点はいいですねー
モコお母さん
お疲れの出ませんように
鼻炎?
お気をつけてねー


v-318ぴよんさまへ
ワッ!! ぴよんさんはセイタカアワダチソウのアレルギーですか??
私もこの時期涙が出てしょうがないんです。。。やっぱり原因はソレかな!?
ゴルのコートはフワフワで長いから、タネがくっついたら取るのが大変(-_-;
出来るだけ避けて歩いてるつもりなんですけど。。。どうしても付いてしまいます。
帰ったら先ず絡みついたタネを取る仕事開始です☆☆

v-318ゆぅママさまへ
小さな赤ちゃんの服って大人物より干すのが大変ですよね~小さすぎて気ィつかいます(-_-;
でも、可愛い~♪♪ お天気は続いて欲しいです(^0^)
コギのコートはタネがくっつきにくいようです。それに低いところを歩いているし。。。
スマイルは絡みやすくて困ってます!!
毎年この時期だけ涙が出るんですよ。これってやっぱりアレルギーなのかな??
気を付けます♪♪ありがとう~