FC2ブログ

カラスノエンドウ笛の思い出♪

     ライン木々

   昨日も モコの 「わがまま散歩」 にお付き合いのお母さん

   モコの足の向くまま、気の向くままにつき合います。

   さて、お散歩コースは どちらへ??

 CIMG5424.jpg

   先ずは道ばたのタンポポをクンクン。

 CIMG5401.jpg

   これが、モコにクンクンされたタンポポです。

   可哀想に、きっとモコの鼻水が付いてるよね・・・・・

 CIMG5397.jpg

   お次は地面の匂いをクンクンクン。

 CIMG5412.jpg

   その道ばたに咲いていたマメ科の雑草 「カラスノエンドウ」。

   子供の頃、さやからマメを取り除き 笛のように吹いて遊んだ記憶があります。

   ピーピー鳴らしながら 友達とランドセルを背負って下校した思い出が蘇りました。

   ハハ(笑) いったい何年前の話やら・・・・

 CIMG5406.jpg

   ふふふ、なかなかモコとの のんびりお散歩もいいもんだわ♪

     ライン木々

   と、思い出に浸っているうちに 道ばたから雑草は消え

 CIMG5431.jpg

  車の通る道路へと モコはコースを変えちゃいました。

 CIMG5444.jpg

   さては、今度は横を走り去る車に 「ワンワン」 と うるさく追いかけるつもりね。

 CIMG5443.jpg

   そんなことされたら えらいこっちゃです。

   ドライバーさんに申し訳ないから ササッと農道へ移動しましたよ。

   しかも、飼い主としても かなり恥ずかしいし・・・・・

     ライン木々

   やっぱりモコ散歩は お花を見ながらポテポテが一番いいわ~

 CIMG5448.jpg

   さぁ、たくさんクンクンしたわね。 帰ろうか。

 CIMG5449.jpg
 
     ライン木々

   「ただいま」 スマイル

 CIMG5455.jpg

   だいたい いつもスマイルは、ウトウト居眠りしながら モコの帰りを待っています。

 CIMG5463.jpg

   もう、自分は 「お散歩に行けないんだ」 と言うことをわかってくれています。

   絶対にお散歩に行けるようになるからね!! 

   それまでの辛抱よ~~

     ライン木々



今日もモコスマにポチッと応援クリックお願いします。
                       
          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

スマイル君、雌伏のときやね

カラスのエンドウかあ。多分、私の方がモコ母さんより年上やと思うんですが、都会とはいえないけど、一応大阪市内育ちなんで、笛にした記憶は無いです(笑)。もともと、植物はようしらんし。

スマイル君、一人っ子じゃなくて良かったね。モコおねえちゃんに遊んでもらおうね。
今はじっと我慢の子でも、思う存分走り回れる日がもうすぐ来るからね、かんばろうね。

こちらでもカラスノエンドウが伸びてきましたがお花はまだ見えません。
マメ科のお花が好きなので たとえ雑草といえどもこのお花を見るとうれしくなります。

でもこれが笛になるとはぜんぜん知りませんでした。
お母さんが小学生の頃に笛にしたカラスノエンドウも どこかのかわいいわんちゃんがくんくんしていたかもしれませんね (´∀`)

スマイルくんはおりこうさんに留守番してくれているんですね。
次はぼくの番! 散歩に行こうよ!って言われるのもつらいけど 我慢しているんだろうなぁと思うとこれまたつらいものがありますね(ノ_・。)

絶対安静が解禁になる頃には 水遊びができる季節だよ~(^_-)☆
頑張ろうねっ!!

モコちゃん、牧羊犬の血が騒ぐのかな??
走る車を追いかけたいのかな??
スマイルちゃんがいないお散歩、ちょっぴりさびしいね。
スマイルちゃん、治ったらたくさんお散歩行けるからね。ポチ☆

モコちゃんの散歩は
気ままに行きたい所へ行ってクンクンですね。

ナナも時としてクンクンしだしたら前に進みません。

見た事あります。
カラスノエンドウと言うのですね。
遠~い記憶の中で、笛みたいにして
遊んだような、遊んでないような・・・・・

モコちゃん車に吠えますか?

スマイル君のやさしい寝顔。。。

そう、もう少しの辛抱だよ。

モコちゃんも散歩するのが気持ちいい季節になってますます寄り道散歩ですね
ウチの女子ワンコも寄り道散歩が今ブームしています
だから、散歩に時間がかかって大変ですe-330
今、木も黄緑の新芽が出ているし、野草も小さな花が咲いていて気持ちが良いですねe-420
スマイル君、また絶対散歩にいけるようになるし、大好きなボール投げもできるよe-454

ウチもキキが前足の付け根?肩?を痛めてから、フローリングにコルクパネルをひいてます
全然滑らなくなって、遊んでいるのを見ていても安心です
スマイル君はみんなに愛されていて、皆からラブ注入されているから、きっと手術も大丈夫だよe-415
兄弟のキキにも話しておいたし、キキと一緒に早く良くなる様に祈ってるよe-266

あー、懐かしい。
私も学校帰りに、よくピ~ピ~鳴らして遊びました(^^)
わんことの~んびり歩いていると、
大昔の(笑)小学校の頃の忘れてた思い出がよみがえりますね。

スマイル君、「お散歩に行けないんだ」ってわかってるんだ。
賢いなあ。
なんだかじーんとしました。
早く治って、一緒にお散歩できますように!

v-318あっちゃんのママさまへ
あっちゃんのママさんはカラスノエンドウで遊ばなかったのですね☆
こちら和歌山の田舎では通学路の両脇は雑草だらけで
季節ごとの雑草を手に遊びながら帰ったものですよ~
懐かしいです。
こうして又ワンコ散歩で記憶がよみがえりました。
あぁ~早くスマイルとお散歩したいです。

v-318モコママさまへ
そちらではまだカラスノエンドウの花はまだですか~
ワンコとお散歩をするようになって
子供頃平気で吹いていたさやの笛が吹けなくなりましたよ・・・
だってクンクンやオチッコがかかっていたらと思うと。
昔は何も知らなかったからピーピー吹いて喜んでいました(笑)
スマイルは絶対にお散歩に行ける日がくるのだからそれまで辛抱してもらいま~す。

v-318ゆきジャズハーティママさまへ
モコはそうみたいですよ!!牧羊犬の血が騒ぐ☆
動くモノを追いかけたくてしょうがないようです。
しかも「ワンワン」と吠えながら追いかけますよ。
なので、恥ずかしくて・・・
車道の近くは歩けません。
早くスマイルとモコと二匹揃って歩く姿が見たいです~

v-318ナナ父ちゃんさまへ
ナナちゃんもクンクンに没頭すると前に進みませんか~
いったいどんな気になる匂いがするのでしょうね。
今お散歩コースではカラスノエンドウが道ばたに群生していますよ。
モコは車を追いかけて吠えますよ(-_-;
恥ずかしいです・・・
スマイルにはもう少しお散歩を辛抱してもらいます。

v-318キキ・ユキ・ソラママさまへ
今の季節、お散歩するのに気持ちいいですよね♪
キキちゃんとユキちゃんもいっぱ~い寄り道を楽しんでいるようですね(笑)
フローリングは掃除が楽なのですが、滑るので足への負担を考えるとね・・・・
そちらはコルクパネルなんですね~
みんな愛情を受けてますね☆
キキちゃん、ママさん スマイルのためにありがとネ。

v-318あとみんさまへ
わぁ~嬉しい!! やっと子供の頃カラスノエンドウの笛を
吹いた事があるお友達をみつけたわ(笑)
ハハ、あとみんさんも学校帰りにピーピー吹いたのですね♪
結構いい音しますよね~懐かしい思い出です。
ワンコとお散歩していると色んな思い出がよみがえります。
あとみんさん、ありがとう☆一日でも早くスマイルとお散歩がしたいです。

こんばんは~♪

fufu、モコちゃんの鼻水のついたタンポポ
今度は誰がクンクンするのかな~(^-^)。
カラスノエンドウ、そんな楽しい遊び方があったんですね。
野の花は小さい頃を蘇らせてくれますよね。
小型スイートピーみたいで可愛いです。

おっと、モコちゃん、踏ん張ってますよ (*'▽'*)。
オチリが可愛い~~。
耳もアンテナみたいですよ~~^m^。

カーペットに補助ハーネス。
スマイルくん、愛情たっぷり注いでもらって
とっても幸せですね。
同じ洋服着て、仲良くお寝んね、
ふたりともいい子だなぁ(*´∀`)

v-318ぶるどねーじゅさまへ
お返事遅くなりすみません。
お散歩コースの花や草は たくさんのワンコのヨダレだらけでしょうね~
ワンコを飼って初めて知りましたよ(笑)
カラスノエンドウの笛は子供の頃よく吹いて遊びました。
ワンコ散歩で思い出がよみがえりました♪
スマイルの手術は無事おわり
カーペット・ハーネスがこれから役に立ちます~