ネイティブわかやまん~♪

アノンが我が家にやって来たと言うことは

とーぜん 娘もやって来たワケで・・・・・



・・・・・で。

その娘と言うのが、

めちゃくちゃネイティブな 「 和歌山弁 」 を話します。

今時の若い娘にしては 

それはそれは実に流ちょうに・・・・・

つい先日も ある方から絶賛を受けたばかりです (笑)



と、 言うことで

本日は 「 ネイティブわかやまん 」 の紹介でも

と思いまして・・・・・

娘の話し言葉をそのまんま使いました。



では、 Lesson1。

「 へぇ~ いつもこんなオヤツを食べているのね。」

を ネイティブわかやまん では、



IMG_8632.jpg



Lesson2。

「 どれどれ? 原材料には何が入っているのかしら? 」



IMG_8630.jpg



Lesson3。

「 あら、 ビールのおつまみにもよさそうだわ♪ 」



IMG_8629.jpg



Lesson4。

「 わかっているわよーあげるわよ。

けど、もうちょっとだけ見せてね~ 」 



IMG_8625.jpg



さて、 いかがでしょ?

「 ネイティブわかやまん 」 に親しんでいただけたでしょうか・・・・・



では、 See you again~ 



IMG_8620-crop.jpg



・・・・・って。

いつまでワンコオヤツに食いついてんの!?

早よ モコスマにオヤツあげちゃってよぉ~~ 




 最後まで読んで下さってありがとうございます。

ランキングに参加中です。

下のバナーを 1日1回ポチッとクリックして頂けると
ポイントが加算されます
 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村

応援よろしくお願いします 
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

母親であるモコお母さんが言うぐらいなんだからすばらしいんでしょうね!
イントネーションは関西弁と同じ感じですか?

それにしても2ワンコ&アノンちゃんにガン見されてる中おやつを観察し続ける・・・アノンママ、すごいです!!

No title

なんかカーネーションのほっしゃん☆みたいな?
イメージ的には近くないっすか?
まだまだ暑いですね!
(o'▽')σポチッと♪【いいね!】

(*≧m≦*)ププッ

うんうんこんなんやわ♪
その昔 得意先に岩出・加太・六十谷とありましたが
そこの人達はまさしく『ちゃ~ちゃ~』言ってました!
思い出す~( ´艸`)
『しちゃ~たから』って
私にはメガヒットな内容あざ~す!

No title

動画で
お声を聞いてみたいです。
すごく楽しそう。

アノンちゃんと比べると
モコ姐さんのお顔
結構大きいのにビックリです。
ぎゅ~~ってする抱擁を見て
モコままさんが
うれしい気持ちになるのが
伝わってきます。

絶賛!

しましたっ。

独特のよくよーっていうかイントネーションが美しいです。
モコスマ姉は。

地元に帰ると「おぜんあります。」って張り紙。

テーブル? non non.
ちゃぶ台? それがちゃうんです。

くわしくはモコスマ母より。

ちなみに日本一敬語に変換するのがむずかしい方言だといわれています。(笑)

初めて知りました、和歌山弁‼
イントネーションを想像して。。。
可愛い☆☆
基本は「ちゃー」なんですかね⁇

私、関西来てからじーちゃんばーちゃんと接してばかりだったので、関西弁も若者向けよりお年寄り向け(笑)
しかもまだ染まりきれてないので
話してる自分の関西弁が気持悪~(╥Д╥ )

娘さんの会話、聞いてみたいです((* ´艸`))

あ、モコスマちゃんのオヤツ。
ゆめひなとオソロー"((∩´︶`∩))"

こんにちは~♪

ほぉ~、和歌山ってそんな風に言うんですね~。
おもしろーい。*^^*
発音してるとこが聞いてみたいですよ。
きっと柔らか響きなんでしょうね。
関西方面って、基本響きが温かですよね。
地域によっては威勢が良かったりもするけど。^m^

アハハ、モコちゃん、スマイルくん、
おやつに釘付けですね~~。
よだれは垂れなかったかな?(^-^)

娘さんだけが和歌山弁?モコママは? 和歌山弁ってあんまり知りませんが、かわいい喋りかたなんですね(^-^)
アノンちゃんもすでにそうなのかしら~!?

No title

はじめまして。
楽しいブログ、最近拝見させて頂いてます。
ここに初めにたどり着いたキーワードは前十字靭帯断裂でした。
私の大切な愛犬も日曜日にネオベッツで手術します。
不安で不安でたまらなかったときにここのブログにたどりつき、すごく前向きな気持ちになれました。
今では本当に楽しそうに過ごしてるんですね。
術後のサークルの感じとかも参考にさせて頂きました。
ママさんの当時のお気持ちが今の私と重なるようで・・・でも明るくブログも更新されてるのを見て、乗り越えればまた楽しく過ごせる!と勇気ももらいました。
またちょくちょく覗かせてもらいます。
なんだかお礼が言いたくなって・・・
いきなり失礼しました。
モコチャンスマイル君ご家族みなさん、とっても幸せそうで楽しそうで素敵なブログですね♪

No title

これは文字でなく是非音声を聴いてみたいです(*^_^*)
モコスマブログに動画デビューお願いします。
ギャラは夕食(子守り付き)でいかがでしょうか?
↑ 誰がギャラ出すんや!!と言われそうですが・・・(^▽^;)

かぁかさんと一緒に真剣なお顔でおやつを見ていたアノンちゃんが
早くあげて~と心配している姿に思わず笑ってしまいました。

ところで お母さんは和歌山弁ではないのですか?

No title

v-318ココアママさまへ
はい、娘の和歌山弁は筋金入りの生粋ですよー
もうパーフェクト(笑)
イントネーションは関西弁風だけど微妙に違ったり・・
よかったら直に聞きに来て下さいよ♪
娘はマイペースなので回りの事は気にしません~~

v-318ゆきちさまへ
毎日残暑厳しいですね☆
「カーネーション」って観てないんですよね・・・
ほっしゃんは和歌山県人役だったのかな?
あぁ~実際に娘の和歌山弁を聞かせたいわ(笑)
オッそーだ、一度娘と海ふれで会いましたよね~

No title

v-318Hanaさまへ
ははは、Hanaさんは和歌山弁を
実際聞いた事があったんですね~
そうそう「ちゃ~ちゃ~」言いますよ(笑)
懐かしんでもらえて光栄です♪
また聞きたくなったらいつでもどうぞ~☆

v-318みいみさまへ
ホント是非動画で娘の言葉を聞かせたいわ(笑)
今度 許可とっときますね(爆)
モコの顔って意外と大きいですよ。
足は短いけど顔はデカくて柴犬の2倍はあります。
孫と愛犬の包容は見てもイヤされます~♪

No title

v-318リサ父さまへ
あはは、娘の和歌山弁を絶賛した張本人さん~♪
是非この美しい和歌山弁は受け継いでいかなければダメですよね。アノンに継がせます(笑)
和歌山弁・和歌山人について語り出したら一晩じゃ語り尽くせませんよね・・
「おぜん」この文字を見たときは衝撃を受けました・・・
あぁ~和歌山人よ、なぜ「おでん」と書けない(涙)

v-318パーディさまへ
関東出身の方がどんなに上手に関西弁を話しても
本物の関西人からしたら直ぐにバレバレですよ。
基本的に違うんです。
だからバーディさん 関西弁に染まらずに関東弁でいいじゃないですか~♪
はは、オヤツお揃ですか☆ウチの子達 喜んで食べてますよ~

No title

v-318ぶるどねーじゅさまへ
ぶるどねーじゅさんは和歌山弁に全く馴染みがないから不思議でしょうね~
娘が話す和歌山弁はやんわりでゆるーいですよ
実際に聞いたら 何喋ってるのか きっとわからないと思います(笑) 
モコ*スマはもうオヤツが早く食べたくてしょうがないのに 
ずいぶん待たされました・・

v-318ねむねむさまへ
私もコテコテの和歌山弁ですよ~ちゃ~ちゃ~言ってます☆
だけど、娘ほどじゃないです(笑)
アノンはまだカタコトだけど、
喋り出したらきっと娘譲りのキツイ和歌山弁でしょうね(爆)
ふふ、先が楽しみです♪

No title

v-318YOHさまへ
私のつたないブログがお役に立てて何よりです。
愛犬が手術を受けるとなると心配でしょうがないですよね。その気持ち痛いくらい分かります。
けど、その後は一日一日よくなるばかりですから。
ウチのスマイルのように又元気に走れるようになりますって♪
術後しばらくはお互い大変かもしれませんが、
どうか乗り越えて頑張って下さいね。応援しています!

v-318モコママさまへ
モコママがこちらに来て子守付きの夕食を作ってくれるなら
娘に動画の交渉をしますよ~(笑)ふふ。
私もコテコテの和歌山弁を話しますよ。けど娘は私の母譲りでもっとキツイんです。
子供の頃 私の母によく面倒をみてもらっていましたから・・
あぁ~聞かせたいわ♪


No title

娘さんとスマちゃんの掛け合いに大爆笑!!
聞いたことはないけど、多分柔らかい温かい言葉なんでしょうね
前、友達が鹿児島弁講座っていうのをアップしていてこれ、受けたのよ・・・
連載しません??(笑)   ☆彡

No title

v-318ゆきジャズハーティママさまへ
娘が喋る和歌山弁はそれはそれはゆるーい感じで 
ほっこりしますよ(笑)
ほとんど何を喋っているかわからないと思いますが(爆)
鹿児島弁と言うのも独特ですよね・・・
ふふ、連載ですか。講師の娘に聞いてみます(笑)

へ〜

和歌山弁って、これまた違うんですね〜。
私は広島弁を操れますっ。^^
上京した時「 怖い 」と泣かれた事もありますよ。^^;
あとは、会社関係で
浜松弁も少し出来ます。
で、英語は全く出来ない。(T_T)

No title

v-318penさまへ
広島弁と言えば・・・・
ヤ〇ザ映画なんかでドスが利いて怖いイメージがありますからね。
怖がられてもしょうがないかな(笑)
エッ!?penさんってアメリカで生活しているから
ぺらぺらだと思ってましたが・・・意外です~